サービス内容
ヘルパーが居宅を訪問し、身体介護や生活援助、その他生活に関する相談や助言を行います。
通院のお手伝い
- 通院介助
- 付き添い
介護全般
- 食事のお手伝い
- 入浴介助
- トイレ介助
ご自宅でのお手伝い
- 食事作り
- 洗濯
- 掃除
- 生活必需品の買い物
保険適用外サービス(実費サービス)
庭の掃除、家具の移動、見守り、話し相手などの保険適用内では行うことが出来ない、利用者様、ご家族の想いを実現するためのサービスをご提供いたします。実費サービスは一律4,000円で行っており、日常的な利用でなくても、困ったとき・お悩みの時の心強いサービスとなっておりますのでぜひご相談ください。
ご利用の流れ
相談・申請
・市区町村の障害福祉担当窓口や相談支援事業者に相談します。
・サービスの利用を希望する場合は、市区町村の障害福祉担当窓口に申請します。
障害区分の認定調査
・市区町村の認定調査員と面接します。
・全国共通の質問票により、心身の状況に関する80項目と概況の調査が行われます。
【認定・結果通知】
・二次判定の結果に基づき、非該当、区分1から区分6の認定が行われます。
サービス利用意向の聴取、サービス利用等計画案の提出
・市区町村から計画案の提出が求められている場合は提出します。
・サービス等利用計画案は指定特定相談支援事業者が作成しますが、申請者自身による作成も可能です。
支援決定
・市区町村では、障害支援区分や本人・家族の状況、利用意向、サービス等利用計画案などを踏まえてサービスの支給量などを決定し、申請者に通知します。
サービス等利用計画の作成
・決定した内容に基づき、指定特定相談支援事業者はサービス等利用計画を作成します。申請者自身による作成も可能です。
サービスの利用開始
・申請者は、サービス提供事業所と契約を結び、サービスの利用を開始します。
・サービスの量や内容については、利用開始後も一定期間ごとに確認を行い、必要に応じて見直しを行います。
※同行援護、訓練等給付(自立訓練、就労移行支援、就労継続支援、共同生活援助)、地域相談給付の利用を希望する場合は、上記の手続きとは流れが異なります。詳細は市区町村の担当窓口にお問い合わせください。